FC2ブログ
::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::医療法人 札幌グリーン病院
精神神経科・内科・心療内科

外来は月~金は9:00~17:00
土曜は9:00~12:00
日曜・祝日は休診

・住所:手稲区西宮の沢5条1丁目
・JR/中央バス(国道5号線)「手稲追分」下車徒歩3分
 中央バス「西宮の沢4条1丁目」下車徒歩3分
 JRバス「西宮の沢5条1丁目」下車徒歩1分
 地下鉄宮の沢駅から徒歩23分
・施設は新しく、外来WCの電気は自動点灯
・売店にはスパーが入っている
green03-e.jpg

《評価》
雰囲気☆☆☆
施 設☆☆☆
立 地☆☆

green01-e.jpg

《外来》
札幌グリーン病院の外来に通院してました。
カウンターにいる左側のK氏の対応は最低なものでした。
まず、話しかけても顔を上げず挨拶もせずに仕事をしたまま対応されました。
忙しいのもわかりますがあまりにも酷いです。
さらに話そうとすると顔を上げ鋭い目と形相で睨み付けられぶっきらぼうに対応されました。
しかも、他の事務の方は気づかないようです。
私がいったい何をしたのでしょうかと言いたいです。
お薬をもらいに行っただけなのに、この事がきっかけで発作が出て注射してもらうはめになりました。
もうひとつお話があります。
外来で待っているときのことですが、事務所の中からとてもじゃないですが聞くに耐えない声が病院中に響いてました。
詳しい内容はわかりませんが、事務の中で一番若い女の子が年配の女性3人に寄ってたかってバカ呼ばわりされ怒鳴りつけられて、まるで犯罪者のような扱いを受けてました。
完全に人間扱いされておらず、ど突き回されていました。
この外来担当の女の子は、とてもやさしく感じのよい方で、待ち時間が長いときなどは、声をかけてくれたりアメをくれたり気遣いしてくれました。
さらに、外来で待っている私の耳にも患者さんのことなのか職員の方のことなのかわかりませんが、悪口が平然と聞こえる声で話しているのです。
通院したくても、とてもじゃないですがこんな病院には二度と行きたくありませんので変えました。
ですが外来の女の子が心配です。
(2004年7月)

確か初めてのリスカの時、某病院で手当てを受けた後「精神面でケアしてくれる医師がいないから…」という訳で手当ての後そのまま救急車で運ばれたような。
建物自体はきれいだったと思います。
しかし医師の対応は最悪でした。
どんなに話をしても「ふんふん、で?」みたいな反応があっただけ。
なんか「この程度で来るんじゃないよ」って言われてるような感じがして…。
看護婦さんはとても親切だったのに。
パニック発作を起こし、呼吸が困難になった私に注射をする時も「これは呼吸を落ち
着かせる注射ですよ。少しガマンしてね」と丁寧に説明してくれました。
医師は看護婦さんに対しても乱暴な口調で指示を出していました。
それでもニコニコと対応していた看護婦さんには、頭が下がる思いというか、感謝しています。
たまたま医師のあたりが悪かったのかもしれませんが、注射で呼吸は落ち着いても医師に対する怒りみたいなものは、ちっとも落ち着きませんでした。
優しい看護婦さんがいなかったらマジギレしていたかもしれません。
その後は家の近くの病院に通うことにしたので、グリーン病院はこのとき1度きりでした。
(2002年11月)
green04-e.jpg

《入院》
抑うつ状態でグリーン病院の開放病棟に入りました。
しかし実際、開放とは名ばかりで病棟は施錠されていてナースセンターからしか、付き添いなしでは出られない仕組みになっていました。
新患は誰でも2週間は保護室に入れられるとのことで、そんなものなのかと思い、同室の人との煩わしさがなくていいなと同意しました。
日中は開放されましたが、とにかく眠いのです。
たくさん薬を飲まされ、いつも朦朧としていました。
喫煙室でタバコを吸っていてもいつのまにか寝てしまっています。
ほかの患者さんも同様で、笑い声や奇声が聞こえることもなく、不気味でした。
洗濯代がかかってものすごく負担でした。
一回の洗濯に300円、乾燥に600円、バスタオルやトレーナーはクリーニングに出さな
くてはならないので、月に2,3万の請求がきていました。
3ヶ月たっても保護室から出られませんでした。
新患が入らないから…と言われましたが、実際入退院の移動の患者はいなくて不思議に思いました。
そろそろ退院を、と願い出たら「あと1,2年様子をみましょう」と言われ
ぞっとして、娘の入学式を理由に外出した際に「もう戻りませんから」といって離院しました。
あとから生命保険の請求をしようと、診断書を求めましたが、書いてくれず120万円の保険金を受け取ることができませんでした。
この病院に入院している間の記憶はあまりなく、強い薬を飲まされていたのだと思います。
今は入院前の記憶は取り戻しつつありますが、あのままいたら…と思うと離院して正解だったと思います。
(2002年12月~2003年4月初め入院)
スポンサーサイト
手稲区/病院 △ page top


::医療法人社団澤山会 手稲病院
内科・神経科・精神科

外来は月~金は9:00~17:00(受け付け16:00)
土曜は9:00~12:00(受け付け11:00)
日曜・祝日は休診

・住所:手稲区前田6条13丁目(北海道工業大学前通り)
・月~金曜のみ送迎バス運行
 (JR手稲駅北口発9:15発・12:00発
   病院正面玄関発11:40発・16:00発)
・JR手稲駅北口発中央バス41・43・44・46番で「手稲郵便局前」下車
・施設は新しく、外来ロビーに熱帯魚

teine01-e.jpg

《評価》
雰囲気 ☆☆☆
施 設 ☆☆☆
立 地 ☆

teine02-e.jpg


《外来》
情報募集中

teine03-e.jpg

《入院》    
「まるで役に立たなかった」とのこと。
(2ch過去ログより)

手稲区/病院 △ page top


::医療法人社団勉仁会 中垣病院
内科・精神神経科・診療内科・歯科

外来は月~金は8:50~17:00までの受け付け
土曜(第1・3・5)は8:50~12:00までの受け付け
日曜・祝日・年末年始・第2、第4土曜は休診

・住所:手稲区金山1条2丁目(国道5号線沿い)
・JR星置駅より徒歩7分
 JRバス(札樽線)「手稲金山・中垣病院前」下車徒歩1分
 中央バス(札樽線)「手稲鉱山通り」下車徒歩8分
・施設は新しく明るい印象

nakagaki02-e.jpg

《評価》
雰囲気 ☆☆☆
施 設 ☆☆☆
立 地 ☆☆
nakagaki03-e.jpg

《外来》
情報募集中 

nakagaki01-e.jpg

《入院》
情報募集中
手稲区/病院 △ page top


::医療法人手稲渓仁会 手稲渓仁会病院
精神保健科

診療受付は平日8:00~11:30
月・土・日曜・祝日は休診

・住所:手稲区前田1条12丁目1-40 
・JR手稲駅から徒歩3分
・精神保健科は完全予約制
(予約センターで電話予約)

《評価》
雰囲気 ☆☆☆
施 設 ☆☆☆
立 地 ☆☆☆
teine_keijin02-e.jpg

情報募集中
手稲区/病院 △ page top


| home |
Copyright © 2018 the★札幌精神病院★ミシュラン , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。