FC2ブログ
::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::いしかわ心療・神経クリニック
心療内科・神経科・精神科

住所:中央区大通西16-1-30 第10芙蓉ビル
(FUYO BUILD No.10)5階
(地下鉄西18丁目駅5番出口から徒歩1分)

診療の受付時間は
月・水曜9:30~12:30・14:30~20:00
火・金曜9:30~12:30・14:30~18:00
木・土曜9:30~12:30
第2・4土曜・日曜日・祝日は休診

予約制
2003年10月1日開院

ishikawa

半年ほど通っていましたが受診をやめました。
院内は穏やかで、患者に配慮されている雰囲気で、電話の対応や看護師さんの対応もよかったです。
ところが、先生は、私の悩みに対する先生の提案を私が受け入れないと、ため息をついたり怒り口調になったり、しまいには「強制入院させる」「今日はもうお引取り下さい」などと言って、声を荒げたりもします。診察時間はだいたい3分あるかないかで、話もしっかり聞いてくれているのかよくわかりませんでした。患者の心によりそってくれる先生ではないことは確かです。
また、転院すると決まった途端、優しかった看護師も態度を一変。冷たくされました。ここは私にとっては最悪でした。
(2008年3月~10月)

開院当初より通院しています。
先生は一見のほほんとした感じに見えますが、親身になって相談を受けてくれます。
また、看護師の方も診察の前後に親切にフォローしてくれるので、大変有難いです。
さらに、夜間診療(18:00~20:00、月曜・水曜)も行っているので、非常に便利です。
尚、夜間はビジネスマンや若い女性の方が多く通院されています。
通院を希望の方は、予約制ですので、早めに予約されることをお勧めします。
(2003年10月~2004年8月通院中)
スポンサーサイト
中央区/クリニック △ page top


::大通り西11丁目 こころのクリニック
心療内科・神経科・精神科・内科

住所:大通西11丁目4-22第2大通藤井ビル7F
(地下鉄西11丁目駅1・2番出入り口より徒歩1分、市電中央区役所前より徒歩3分)
※エネオス隣り

診療時間は
月~木曜10:00~13:00・15:00~20:00
第1・3・5土・日曜9:00~12:00・13:00~17:00
第2・4土・日曜、金曜、祝日は休診

2005年4月開院

nishi11_kokoro[1].jpg

4年弱通いました。
最初の頃は先生にもゆとりがあったのか、しっかり見てくださった感があります。
しかし病状が良くなるにつれて診察はいい加減、悪化した時の投薬は拒否。
信頼できなくなり変えました。
症状が重いときだけ、会社を訴えろなどと言い、今は従えないあなたが悪いと言い放ちます。
信頼できなくなった原因は上記以外にもあります。
患者の顔を見ないで診察したり、長時間診察の疲れで先生自身うつ傾向があるみたいに感じます。
プライバシーは守られますが、本気で治したいならあまりおすすめできません。
(2009年4月投稿)

大通り西11丁目こころクリニックへ行ってきました。
クリニックとか行くの初めてでした。
カフェみたいにおしゃれでした。
診察は完全個室。先生と一対一なのでかなり緊張しました。
人によっては個室ってところが逆に負担になっちゃうかもしれないです。
先生は40歳くらいでおしゃれっぽい人です。
お話、まあまあ聞いてくれます。
初めてクリニック行った感想は「こんなもんかあ」という無難な感じでした。
(2005年8月)
中央区/クリニック △ page top


::大通りつげのクリニック
心療内科・精神科

住所:中央区南1条西2丁目南1条Kビル3F

営業時間は月・金曜9:00~12:00・14:00~17:00
水曜休み~水曜9:00~13:00に変更
火・木曜9:00~12:00・14:00~19:00
土・日曜・祝日は休診

つげの

物腰のとても柔らかな先生です。
ただ、話してみると「医師 対 患者」という上下意識をかなり強く持っている印象を受けます。
クリニックはあまり広くありませんがとても綺麗です。
患者さんは老若男女さまざまです。
予約制なのですが、1時間以上待つこともしばしばです。
「カウンセリング」を受けたいと申し出たところ、「私の診察がカウンセリングになっています」と言われました。その後、別の場所で実際にカウンセリングを受けたのですが、あの診察がカウンセリングになっていたとはまったく思えません。
基本的に薬物療法しかしないので、薬だけで治る人でないと通院する意味はないのかもしれません。
長期通院したにもかかわらず、医療助成制度などの説明を受けたことは一度もありませでした。自分で情報を仕入れて医師に申し出て申請を受けました。
最後の方は、私の方は思った治療を受けられずにカリカリして、医師の方も半分投げやりといった感じでした。
「八百屋のあんちゃんでもなんでもいいと思ってやるしかないんじゃないですか」と言われたときのインパクトが強烈に残っています。(八百屋さんごめんなさい)
病状が悪化して別の病院に入院したのを機に通院を止めました。
現在、もっと自分に合うクリニックを探しています。
(2002年(?開院当初)~2006年通院)

去年(2002年)の9月から通っています。
内装がとても綺麗で、受付のおばさんの応対もとても良く好印象でした。
私の場合は先生と合うらしく、話をしっかり聞いてもらい、的確なアドバイスをいただいています。
薬に関しては、「合わない薬でした」と診療の時にはっきり言えば変えてもらえます。
(何度も変えてもらった事があるので…)
ただ、最近は予約が一杯のようで、初診だと2週間待ちくらいになるかもしれません。
今は水曜も診療してるみたいですよ。
電話で確認が必要かもしれませんが、水曜は初診でも予約なしで診療可能だと受付の方はおっしゃっていました。(他の日は要予約です)
ただし、診療時間が12:00までなので、結構混む事があるみたいです。
ですので、早めの時間帯にかかる事をお勧めいたします。
(2003年9月通院中)

パリっとした白衣を着用していて、それが威圧感を感じさせ、
ここの医師とは相性がすこぶる悪いと直感が働いた。
うぬぼれた人が廃人を相手にして、金もうけしている感覚。
とにかく、その診察室から出たくてたまらなくて暴れた。
また発作が起きて筋注された。セルシン。
(2002年夏)

春から通院しています。じっくり見てくれる先生です。
真剣に考えてくれます。若干クスリは少な目だけど。
(2002年秋通院中)
中央区/クリニック △ page top


::大通り公園メンタルクリニック
心療内科・神経科

住所:中央区大通西5丁目昭和ビル4F
(地下鉄大通駅1番出口直結)

診療時間は
月・火・金・土曜9:30~12:30・15:00~18:00
水・木・日曜・祝日は休診

予約制

中・大通り公園メンタルクリニック


私が週1回通院している「大通公園メンタルクリニック」ですが、Y先生がお一人でやってらっしゃいます。
同ビル2Fではデイケアもあって、そっちは先生の奥様(同じく精神科医)がやってらっしゃいます。
クリニックの方はたまに混んでいることもありますが、だいたい30分待ちか、
ときどき、先生が患者を待っていることもあります(笑)。
診察はだいたい5~20分で近況と薬の話です。薬はファイリングしたものを見せてくださいます。
あと、先生の近況も聞けます(笑)。一緒に笑ったり怒ったりしてくれる先生です。
もう、怖くて他の病院には行けません。
入院するときもY先生の紹介で長野病院でした。長野病院もまあまあでしたね、はい。
(2003年6月通院中)

交通の便は非常にいいです。大通駅地下鉄出口直結なので。
そして待合室の雰囲気も非常に良かったです。
窓からは大通り公園が見えます。それだけでもなにか心がなごみました。
また箱庭療法の箱庭が置かれてました。ここは先生が1人です。
通院先の待ち時間が長いため、転院先を探している旨を話すと、
「やはり一番長く見ている先生のところで治療するのが一番いいと思いますよ」と言われました。
かなり雰囲気が良かったのでここに通えたらなと思いましたが、残念ながら叶いませんでした。
私が行った時は待ち時間はなかったのですが、その後かなり有名になり今では
新患は断っているそうです。
友達が電話してみたときは断られたそうです。2002年の秋のことです。
(時期不明)

最初の電話では断られたのですが、「M病院から転院したい」と再度電話したところ、即OK。
ほかにも3人M病院からここに移りました。待ち時間は長くても30分くらい。
週2の通院で処方は毎回変更です。
「薬の感じはどうですか?」
「よくわかりません」
「じゃあ変えます」の繰り返しでした。
薬は1週間分出されてましたので、たまるばかり。
処方はかなりキツイことも多く、立てなくなったり、1日半眠ったままだったりもしました。
結局、症状が改善せず、転院。
(2001年5月~7月)

落ち着いた照明の待合室で、ゆったりと診察までの時間を過ごせる。
窓からは大通公園、冬はイルミネーションがきれい。
穏やかな感じの先生で、白衣は着ていなかったと思う。
予約制だが、休診日に対応してもらったこともあり感謝している。
受付の方も大変ソフトな対応。同じビル内でデイ・ケアも行ってる。
(1999年9月~2000年1月通院)
中央区/クリニック △ page top


::大通り心療内科クリニック
心療内科

住所:中央区大通西5丁目昭和ビル4F
(地下鉄大通駅1番出口直結)

診療時間は9時~19時
日曜・祝日は休診

予約制

oodori_shinryoh

先生はぶっきらぼうな感じで、診察のたびに厳しいことを言われました。
あまりに厳しい事を言われるので、先生の顔を見るのも辛いという状態になり、結局通院を取り止めました。
薬に関しては、希望の薬をほぼそのまま出していただけます。
(2005年3月投稿、通院期間不詳)

「どうしても今日すぐ診てほしい」という状況で病院を探してる時に、
某クリニックで「今うちは新患は断ってますが、ひとつ案内できる所が・・・」と紹介されて行き始めました。
男の先生がお1人でやってます。
こちらの話を黙ってずーーーっと 聞いてくれて、最後にポツリポツリとアドバイスをくれる、といった感じ。
初診の時、問診表の「じっくり話を聞いてほしい」にマルをしたので、そうしたパターンの診察をしようとしてくれているのかも。
相性は人それぞれと思いますが、私にとってはいい先生です。
ロビーや受付の人の雰囲気もいいですよ。
(2003年9月通院中)
中央区/クリニック △ page top


| home | next>>
Copyright © 2018 the★札幌精神病院★ミシュラン , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。