FC2ブログ
::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::きくちメンタルクリニック
住所:西区八軒1条西1丁目2番10号 ザ・タワープレイス2階
(JR琴似駅直結)

月・火・木・金曜9:00~13:00・15:00~19:30
水・土曜9:00~13:00
日曜・祝日は休診


昨年からうつでお世話になっています。
穏やかに話してくれる先生で、聞き上手。なかなか居心地がいいです。
待合室はとても病院とは思えない、図書館のような雰囲気です。
新規に開設したみたいなので、予約が取りやすいのもいいところですね。
私の場合、産業医であるというのも、助かることでした。
聞いてほしい、という人にはあうかも。
(2008年5月)
スポンサーサイト
西区/クリニック △ page top


::しまなかメンタルクリニック
精神科・神経科・心療内科

住所:西区西町北20丁目3-10 SR宮の沢メディカルビル2階
(地下鉄東西線 宮の沢駅 5番出口から徒歩1分、駐車場あり)

診察時間は
月・火・木・金曜9:00~12:30・14:00~18:00
水・土曜9:00~12:30
第2・4土曜、日・祝日は休診

完全予約制
平成17年年8月1日開院

半年ほど通いましたが、一向によくならなくてやめました。
先生は、患者さんと会話をしているという雰囲気はなく、ずっとパソコンを見ています。
カルテを書いている気配もなく、薬の管理をしているだけという感じです。
前から飲んでいた薬が合っていたにもかかわらず、勝手に変えられて、しかも調子が悪くなったこともあります。
親への説明をしてもらった際、私を部屋から出しての説明だったので、どのような説明がされたのかわからず、かなり不安でした。
(2008年8月)
西区/クリニック △ page top


::ことに心療内科
心療内科・精神科

住所:西区八軒1条西1丁目健由ビル5F
(JR琴似駅から徒歩1分) ※1Fは郵便局

診療時間は
月・水曜9:30~18:00
(昼休み12:30~14:00)
火・金曜9:30~19:00
(昼休み12:30~14:00)
木・土曜9:30~12:30(午後休診)
日曜・祝日は休診

kotoni02-e.jpg

いつも平日の夕方5時前後に予約を入れるのですが、だいたい30分~1時間くらい待ちます。
5時半ごろが一番混んでると思います。
大人しそうな中学生から制服姿の女子高生、サラリーマン、子どもをつれた母親など色々な人が待合室にいますが、みんな意外と普通に生活できてそうな人達だなという印象をもちました。
受付の看護婦さんはいつも同じ3 人がいて、対応はまぁ良いです。
ここのお医者さんは初診の時に薬の説明を丁寧にしてくれて好印象でした。
公費負担制度のことも先生から話をしてくれ、説明を書いた紙をもらいました。
診察室での会話はもちろん聞こえませんが、だいたい毎回患者さんの笑い声が聞こえてきます。
待ち時間が長いのは先生がよく話しよく聞いてくれるからだと思います。
(2005年11月通院中)

ことに心療内科2009_03

先日初診で行ってきました。
私の仕事の特性上、事前予約が難しく飛び込みにならざるを得ないことから、受診前に一応電話を入れました。やはり予約で一杯だったのですが、なんとか割り込ませてくださいました。
車で向かいました。駐車場は、地下鉄琴似駅方面から琴似本通をJR琴似駅方面へ向かうと、クリニックのある健由ビルから次の小路を左折、一本目左折、したところに契約駐車場(奥の方に二台分)あります。一発で探せず、二周目で見付けました。
最初に問診票を渡されます。五つ質問があります。来院のきっかけ(原疾患)について、薬に対するアレルギーについて、過去の通院・入院歴について、処方に対する希望など。
原疾患については私の場合家庭内の生活歴を十年近く遡る作業を要するため、問診票の記入にかなりの時間を費しました。それから雑誌を一冊読み終えて受診。電話で指定された時刻より30分くらい早く着いていたのですが、待ち時間は40分くらい、約束の時刻より10分オーバーした程度でした。
診察内容は原疾患(私の場合は下痢)についての問診、家族との関係についての問診に大半を費し、20~30分の間で終わったように記憶しています。
処方はデパス錠0.5mgを1日2回(不安時・緊張時に服用)、10日分。
帰り際に次回診察の予約をしました。診察開始時刻から時間の経過とともに押しまくって行くという展開をたどるらしく、私は仕事が公休になる日の朝一番に入れてきました。
(2003年7月)
西区/クリニック △ page top


::前田神経クリニック
神経科・精神科・心療内科

住所:西区二十四軒4条5丁目ローヤル琴似ビル2F
(地下鉄琴似駅5番出口裏)
※1Fのローソンが目印

診療時間は
月・水・金曜9:30~19:00
(昼休み13:30~15:30)
火・木・土曜9:30~13:30
日曜・祝日は休診

予約制、来院前にお電話を

maeda02-e.jpg

電話帳の広告が目立っていたので、この病院を選びました。
受付のお姉さんは、愛想が良い人と悪い人が顕著です。
雰囲気は「まあまあ」ですが、予約しても待ち時間が長く、詰めすぎ!
最初は、混んでいるいる病院は良い病院と思っていましたが、予約を詰めるという事は、先生との診察時間が短くなる事です。
診察時間は短く、親身になって相談に乗ってくれない。
いつも、「どうですか?」と聞くのですが、質問しても適切な回答が無く、更に聞くと、切り上げの姿勢が顕著です。
良くなってきても、減薬指示は先生から出ないので、自分から提案したら「そうするか・・」と言われました。
(このままだと、いつまでも通院が続く・・!)
見た目は可愛いクマさんみたいな先生ですが、話をしても無駄という感じです。
軽いうつ程度なら、良いかもしれないが、症状が悪化した時の対処はできない先生だから気を付けた方が良い。
結局、5年位通院したが、余り良くならないので転院しました。
今は、良い先生と出会えて、ゆっくり(体調に山あり谷ありですが)、良化しているのが実感できています。
もっと早く気づけば良かった!
電話帳の広告に引かれて、病院を決めるのは危険です。心当たりの有る方は、転院を勧めます。
私は、この病院に対する良い印象はありません。
一言で言うと「治療と言うよりは、ずるずる引っ張る儲け主義」かな・・
(2009年8月投稿)

仕事帰りに利用していた為か若年層の患者が多かった。
Dr.は太ってて背が小さい。
喋り方はのんびりまったり。
Dr.のほか、ナース&事務の方が計3人。
薬の処方は割と合っていた。
(1998年~1999年通院)

きれいなクリニックで、評判はまあまあ良い。
「院長はクマのぬいぐるみのような大きい先生」。
“頼りがい”を求めてる人には物足りないかもしれないが、
軽い鬱や受診をためらっているような人にはちょうどいい感じらしい。
「月・水・金曜の午後~夕方帯は予約取りやすい。午前中は激混み」とのこと。
(2ch過去ログより)
西区/クリニック △ page top


::医療法人社団 三浦メンタルクリニック (旧三浦神経科クリニック)
精神科 神経科

住所:西区西町北6丁目4-14
(地下鉄発寒南駅2番出口から徒歩3分)

診療時間は
月・火・金曜9:00~12:00・14:00~20:00
火・木曜9:00~12:00・14:00~17:00
第2・4土曜9:00~12:00
受付8:30~、昼休み12:00~14:00
第1・3・5土曜・日曜・祝日は休診

1ヵ月前から電話での予約可

miura-e.jpg

大変人気があるクリニックでして、待ち時間が数時間に及ぶことも少なくありません。
ただ、先生は良くも悪くも親身になってくださる方ですので、待つだけのことはあろうかと思います。
療法は薬物療法中心です。
ただ、親身になってくださるのが、精神状態が極度に悪い時には、かえって負担になることもあろうかと思います。
私は 結局、それが理由で通院を止めました。
先生に親身に話を聞いていただき、叱咤激励されることが苦にならない方にとっては、自信を持ってお勧めできる病院です。
(2005年3月投稿、通院期間不詳)

うつ病で治療中です。
今まで神経科・精神科というところは、敷居が高くて行ったコトがありませんでした。
あまりの辛さに、このサイトを見つけてプリントアウトしておいて、家から近かった
三浦メンタルクリニックにかけこみました。
完全予約制で3週間から1ヵ月待ちだそうです。
「だめかな?」と思っていたら対応してくれた事務の人や看護婦さんが「どのように辛いですか?」と親切に聞いてくれて、完全予約制で入れないのに、診察をしてくれました。
先生も界隈では有名な先生ということは聞いていましたがウワサだけではないです。
とてもやさしい先生で、私が十分話し終わるまで聞いてくれました。
トレドミンとメイラックスが日中飲むクスリで、寝る前にレンドルミンが出ました。
待合の張り紙を見ると、月曜日は三浦先生のほかに午前中だけ女医さんがいるようです。
デイケアをやっているようで、先生に聞いたらココロのリハビリにもチカラを入れているそうです。
お薬を続けて、朝が大分辛くなくなりました。
現在も、このクリニックには大変よくして頂いております。
(2003年4月初診、9月通院中)

向かいの住宅前(地下鉄駅側)に路駐厳禁。叱られます。
(the☆alosennsより)
西区/クリニック △ page top


| home | next>>
Copyright © 2018 the★札幌精神病院★ミシュラン , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。