FC2ブログ
::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::はじめに
当サイトは実際にその医療機関を利用した人の体験談を掲載し、こころの病に関する医療機関探しに役立てていただくことを目的としています。

体験談はこちらから投稿できますので、お気軽にお送りください。


◆体験談について◆

体験談については、肯定的な意見も否定的な意見も同じようにとりあげています。
患者によって医療機関や医師に対して求めることが異なること、また医師によって診療方針も異なるためです。

たとえば「仕事があるので夜間診療で待ち時間短く」ということを優先する人がいれば、
「待ってもよいからゆっくり話を聞いてほしい」という人もいます。

初診から家族歴など詳しく聞いたうえで診療する方針の医師もいますし、話しにくいプライベートについては治療をすすめながら徐々に聞いていく医師もいます。

さらに、医師と患者とはいえ基本は人と人。相性の問題も派生します。

体験談からはその医師の診療方針やひととなりが伺えるものもありますので、参考にしていただければ幸いです。


◆「病院」の3つ星評価について◆

当サイトでは雰囲気、施設、立地について下記の基準で3☆評価をしています。

☆雰囲気~外来ロビーに入ったときの印象、受付対応の良さなど
☆施 設~通院・入院する際に気持ちよくいられるという観点から新しくきれいであること、 内装、外装の手入れがされているかなど
☆立 地~静かな山の中で療養したい方もいるとは思いますが、外泊・外出、見舞いなどの利便性考慮し、交通アクセスがよいかどうか

これらは病院の表向きの顔ともいえますが、病院選びのひとつの目安になると思います。
(病院のみの記載)


◆記載情報について◆

診察日や時間は2002年10月調べです。
それ以降の開院については開院時のものを記載しています。
また、把握できたものについては更新しています。

休診日については基本的にお盆、正月休みは割愛しています。
臨時休診もあるのでご注意ください。

2ch過去ログからの転載分は、2000年~2002年春の書き込みからの抜粋です。
6割以上が2001年夏~2002年春のものです。


◆初診の方へ◆

完全予約制のところ、初診の患者さんを診る日が決まっている医療機関もありますので、あらかじめ電話確認を。
予約制は増えている感じがあります。
市内中心部のクリニックなどでは予約がとりにくいところも多いようです。


◆公的機関も◆

心の病の公的相談機関をご紹介します。
相談は無料なので、ここを利用してみる手もあり。病院の紹介もしてくれるようです。
・お住まいの区の区役所
・こころのセンター(精神保健福祉センター、中央区大通西19丁目)
*北海道立精神保健センター(白石区本通16丁目)は道内で札幌市外の方が対象です。


尚、当サイトでは患者からの体験談を忌憚なく掲載するため、
各掲載医療機関への正式取材、掲載許可の手続きは一切行っていません。
各ページからダイレクトアクセスとなる電話番号、HPアドレスなどは未掲載です。


あなたの体験談もお待ちしております。[mail]
*プライバシーに配慮し、HNも掲載もしません。謝礼はありません。
大人の常識の範囲で掲載させていただいています。


GOOD LUCK & TAKE CARE !!


(2008年10月改稿)


スポンサーサイト
はじめに △ page top


| home |
Copyright © 2018 the★札幌精神病院★ミシュラン , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。