FC2ブログ
::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::大通り公園メンタルクリニック
心療内科・神経科

住所:中央区大通西5丁目昭和ビル4F
(地下鉄大通駅1番出口直結)

診療時間は
月・火・金・土曜9:30~12:30・15:00~18:00
水・木・日曜・祝日は休診

予約制

中・大通り公園メンタルクリニック


私が週1回通院している「大通公園メンタルクリニック」ですが、Y先生がお一人でやってらっしゃいます。
同ビル2Fではデイケアもあって、そっちは先生の奥様(同じく精神科医)がやってらっしゃいます。
クリニックの方はたまに混んでいることもありますが、だいたい30分待ちか、
ときどき、先生が患者を待っていることもあります(笑)。
診察はだいたい5~20分で近況と薬の話です。薬はファイリングしたものを見せてくださいます。
あと、先生の近況も聞けます(笑)。一緒に笑ったり怒ったりしてくれる先生です。
もう、怖くて他の病院には行けません。
入院するときもY先生の紹介で長野病院でした。長野病院もまあまあでしたね、はい。
(2003年6月通院中)

交通の便は非常にいいです。大通駅地下鉄出口直結なので。
そして待合室の雰囲気も非常に良かったです。
窓からは大通り公園が見えます。それだけでもなにか心がなごみました。
また箱庭療法の箱庭が置かれてました。ここは先生が1人です。
通院先の待ち時間が長いため、転院先を探している旨を話すと、
「やはり一番長く見ている先生のところで治療するのが一番いいと思いますよ」と言われました。
かなり雰囲気が良かったのでここに通えたらなと思いましたが、残念ながら叶いませんでした。
私が行った時は待ち時間はなかったのですが、その後かなり有名になり今では
新患は断っているそうです。
友達が電話してみたときは断られたそうです。2002年の秋のことです。
(時期不明)

最初の電話では断られたのですが、「M病院から転院したい」と再度電話したところ、即OK。
ほかにも3人M病院からここに移りました。待ち時間は長くても30分くらい。
週2の通院で処方は毎回変更です。
「薬の感じはどうですか?」
「よくわかりません」
「じゃあ変えます」の繰り返しでした。
薬は1週間分出されてましたので、たまるばかり。
処方はかなりキツイことも多く、立てなくなったり、1日半眠ったままだったりもしました。
結局、症状が改善せず、転院。
(2001年5月~7月)

落ち着いた照明の待合室で、ゆったりと診察までの時間を過ごせる。
窓からは大通公園、冬はイルミネーションがきれい。
穏やかな感じの先生で、白衣は着ていなかったと思う。
予約制だが、休診日に対応してもらったこともあり感謝している。
受付の方も大変ソフトな対応。同じビル内でデイ・ケアも行ってる。
(1999年9月~2000年1月通院)
スポンサーサイト
中央区/クリニック △ page top


| home |
Copyright © 2018 the★札幌精神病院★ミシュラン , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。