FC2ブログ
::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::札幌中央メンタルクリニック
心療内科・精神科

住所:中央区北4条西3丁目1番地札幌駅前合同ビル9階
(地下鉄さっぽろ駅4番出口直結、JR札幌駅地下コンコース直結、札幌駅前バスターミナル徒歩1分)

診療時間は
月・火・金曜9:00~17:00
水曜9:00~19:00
(昼休み:13:00~15:00)
木・土曜9:00~13:00
日曜・祝日は休診

平成16年4月開院

sapporocchi


私は東京で躁鬱病になり3年目。
2007年2月、北海道に戻ってきてから2年以上通っています。
先ず立地条件は、地下鉄札幌駅直結で利便性は大変良いと思います。
先生はO院長お1人、受付は2人の女性が交代ないし2人で受け付ける事もあります。
待合室は3人掛けが3脚とカウンターに3脚。さほど飾らず普通の感じです。
診療は基本的に予約制です。
よっぽどの症状の悪化の場合は、いつでも通院するようにと医師から指示が出されます。
新患については、待合室で電話を聞いている限り殆どの場合お断りしているようです。(混んでいるから?)
予約でも待ち時間は15分、混んでいるときは1時間弱です。
O院長の診察は、平均15分~20分位で「○○さん、お加減は如何でしたでしょうか」から始まり、患者側から訴える事には丁寧に耳を傾けてくれます。
その症状を聞いた上で、薬物、時には漢方も併せて処方してくれます。
鬱には主に「アモキサン」「ドグマチール」「リボトリール」など、躁状態の時は「リーマス」「テグレトール」が処方されています。
患者の状態はむろん、家族関係や仕事での出来事まで親身になって聞いてもらえる上に、一緒になって対処方法を考えてくれますので、とても助かります。
O先生自身も「きめ細かさでは当院の右に出る病院はない」と言い切っており、自信をもって診療に努めているのだと思います。
私自身にとっても親以上に悩みや辛さを受け入れてくれる大事な存在です。
事務の方があまり良く書かれておりませんが、多少無機質に感じられるかもしれませんが、患者に深入りせず、一定の距離を置いて配慮しているからだと思われます。ゆえに気軽な話も出来ない空気の中、淡々と支払いと次の予約のやり取りしかありません。
2,3他の心療内科にも行きましたが、このクリニックが私には一番肌に合うクリニックです。
予約を取るのは難しいですが、お勧めできるクリニックです。
(2009年5月通院中)

仕事内容が原因で鬱になり半年以上通院しています。
待合室は少々狭いですがきれいです。
でも、非常に混んでるときは座る場所がなくてちょっと困ったりもします。
待ち時間はその日によって5分少々のこともあれば1時間位のことも。
BGMはクラシック。
待合室と診察室はきちんとドアで区切られているのですが、声の大きい患者さんだと、話の内容はよくわからなくてもところどころ声が漏れてきてしまうことがあります。
先生はわりとのんびりしたしゃべり方で、ちょっと軽い感じもしますが、話をきちんと聞いてくれ、薬の説明も丁寧にしてくれます。
状態に合わせて薬の調整もちゃんとしてくれます。
32条の申請は、休職を1ヵ月半くらいしたときに先生から切り出してくれました。
私には合ってるようなのでそんな不満はないですが、受付の人がもうすこし愛想よかったらなと思います。
ちなみに先日、会計の際に「アンケートのお願い」という紙をもらいました。
電話対応について、窓口対応について、医師の診療態度について等無記名で記載するアンケート用紙でして、書く項目は多いけど非常に良い試みではないかと好印象を持ちました。
(2004年11月~2005年9月通院中)

10月の中旬頃に札幌中央メンタルクリニックに初めて予め予約をし、行きました。
待ち時間は思った程なく、スムーズに呼ばれ先生に色々な悩み事を話しました。
先生は男性です。
カルテを見ながら色々な事を聞かれました。
先生は話の聞き方が下手というか素っ気ないように思いました。
「ああそうかい!」「ん~まぁ大丈夫だよ!」とか…です。
私からしたらひとごとだと思っているのかもと思いました。
それに、受付の女の人は若くて今時の人でしたが愛想がなかったです。
ちょっと怖いですね…。
私は、ストレスから不眠・過食症・感情の激しさ・幻聴・対人恐怖症でデパスを飲んでいますが、デパスは睡眠薬みたいに日中でも眠気が耐えません。
眠くて今でも寝そうです。ちなみに今はPM17:30です。
他のクリニックに紹介状を書いてもらいましたが、中央区で少し遠いし交通費が結構かかるので近所のクリニックを探してます。
(2004年10月)
スポンサーサイト
中央区/クリニック △ page top


| home |
Copyright © 2018 the★札幌精神病院★ミシュラン , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。