FC2ブログ
::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::みよしメンタルクリニック
精神科・神経科

住所:中央区南1条西10丁目南1条道銀ビル1F
(市電中央区役所前、地下鉄西11丁目駅から徒歩2分)

診療時間は 月・火・水・金曜10:00~19:00(昼休み13:30~15:00)
木曜13:00~19:00、土曜10:00~13:00
日曜・祝日は休診

予約制

miyoshi

かなり前ですが、新聞でコラムを書かれてるのを読み、いつか、かかるならここにしようと決めてました。
優しく柔らかい印象でしたが、ひどい症状を時折訴えても、「薬は前回と同じで」と切り上げられることが多かったです。
お話は聞いてくださるので、1人で抱えてる悩みを話す時は良かったと思います。ただ、時間を短く済ませたいのか、切り上げられる印象はありました。
風邪の症状が5,6年続いて、仕事に支障が出て退職を繰り返していました。内科の先生に、メンタル面の症状かもしれない、よく相談すると良いですよと助言され、話してみたところ、驚きと苦笑いの表情で、不眠や睡眠障害、予約通りにいつも来られない(つまりは通常の生活が困難な状態)なのも十分承知なのに、「よく眠り、よく食べ、よく運動し、規則正しい生活をすることです」と二度も語気を強めて言われました。それができたら病院なんて要りません。「社会復帰したいんです」懇願しましたが、気持ちが届くことはなかったようです。信頼して長年通っていたので、かなりショックで、暫く家で泣いていました。 紹介状上がりが遅かった為、処方箋も必要になり、最後の診察を受けました。前回言われた話がとてもショックでしたと目を瞑って思いきって話してみましたが、「はい、はい」を繰り返すだけでした。「長い間お世話になりました」と挨拶はしましたが、結局、この9年間を振り返ると、話を聞いてはくれるけれど、アドバイス的なものはなかったです。
あくまでも、軽症な患者さん向けですね。
「最後に新しい病院は近いの?」と訊かれましたが、みよしさんも地下鉄一駅。そういう問題じゃないのに…
(2000年4月~2009年7月通院、2009年8月投稿)

2008年の2月頃に行きました。
雰囲気もよく受付の方も感じの良い方でしたが、リストカットをしている人は診ていないとのことで、帰されてしまいました。
リストカッターの方はご注意ください。
(2009年7月投稿)

1年くらい通いましたが、先生は確かに優しくていい人です。
今年のGWに待合室の改装をしたのも、椅子の数を増やすためだったんじゃないかと思います。
薬も希望のものを言えば結構出してくれますが、処方には結構慎重なところがあるみたいで、
デパスは「眠くなるよ」とか言って、もらえませんでした。
私は仕事が終わった後の6時過ぎに行っていたので、混んでると思ったことはありませんでした。
(2001年4月~2002年5月通院)

改装してからは行ってないので今の雰囲気はわからないのですが、悪くはなかったと思います。
私は不眠、不安感、緊張感、疲れがとれないということで通い始めました。
お話重視なところがあるのですが、先生は私になかなか話をきりだしにくかったみたいで、いつもぎこちなかったのを覚えています。
重い症状の方には向かないと思います。
話をしてスッキリできるくらいの感じの方とかであればいいのかもしれません。
ちなみに、私は予約を忘れたのをキッカケに行くのを辞めてしまいました。
(2001年6~8月通院)

抑鬱、リストカット、過食(嘔吐は稀です)が主な症状で通っていました。
男性医師1名、受付に女性1名(通院当時)。電停から近く、雰囲気もよくて入りやすいです。
予約をすれば、待たされることになってもせいぜい30分くらい。
街中で過呼吸を起こしかけて慌てて飛び込んだこともありましたが、対応してくれました。
(15分くらいのカウンセリング、頓服で安定剤の処方。あと、受付の女性がみかんをくれた(笑))
他にかかった通院専門のクリニックより話をちゃんと聞いてくれると思いました。
個人的には好印象。薬の変更や増減はのんびり、慎重。
軽症で気長な(?)患者さん向きかと思います。
(1998年冬~2001年1月通院)

職場の仕事内容と人間関係で鬱が悪化し、毎日死ぬ思いで会社に通ってました。
しかしある時もう限界だ!と思い、わらにもすがる気持ちで会社の近くにあった「精神科」ということで行ってみました。
当時まだできたばかりだったのか、夜に行ったら全然人はいませんでした。
そして診察。自分の状態を切々と訴えましたが、私の辛さが全然伝わらなかったようで薬を処方されたくらいで終わりました。
私は注射でも点滴でも何でもいいから、その時の死にたいほど苦しい気持ちを一時的にでも治してほしかったのです。
でも全然だめでした。だから私はこの病院の評価はかなり悪いです。
もう4年も前の話だから今はだいぶ違うのでしょうか?
(1998年)
スポンサーサイト
中央区/クリニック △ page top


| home |
Copyright © 2018 the★札幌精神病院★ミシュラン , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。