FC2ブログ
::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::麻生メンタルクリニック
神経科・精神科

住所:北区北39条西5丁目北電商販サトウビル4F
(地下鉄麻生駅8番出口向かい)

受付時間は
月・水・金曜9:30~12:00・14:00~16:30
火曜9:30~12:00・14:00~18:30
水・土曜9:30~12:00

初めての方はお電話を

azabu.jpg

先日麻生メンタルクリニックに予約をして、初めて行きました。
予約は、PM2:00~PM4:00の間に来てくださいと曖昧なものでしたが早速予約日の予約時間までに行きました。
お年寄りから若い人まで大勢の患者さんで混雑しており、3時間程待たされ、くたくたになり雑誌を見ながらずーっと待っていました。
3時間後(PM2:00に行ってPM5:00)にようやく呼ばれ、いざ先生と向き合って真剣に相談してみると、意外に先生の口調は「やや強く」患者と真剣に向き合って診察してくれる態度ではありませんでした。
簡単にご説明しますと、私は不眠症・軽い対人恐怖症等で、よっぽどの用事がない限り半年程外に出られず、他家庭の財状等の事も相談をしましたところ、他の相談よりも先に突然「今日いくら持ってきたの?」とお金のことを聞かれました。
心の病気を持っている患者に突然聞くような事ではないと私は思いました。
しかも「Yさん…それは不眠症ではなく、たんに普段の生活の夜と朝が逆転しているだけではないの」と強く言われました。
さらに、半年も外に出られないと言っているのにもかかわらず、「外に出てみなさい!」と命令口調で言われました。
外に半年も出られないと言っているのに、そういう事を簡単に平気で言えるのか全然私には、理解できません。
しかも相談最中に電話がかかって来たため、話を聞かれたくないのかわかりませんが、突然一旦診察室から出されました。出された瞬間、ここの医者はダメだと思いました。
やっとの思いでなんとか病院に行けたのは、旦那の説得でした。
このような対応を受けた私は、どこの病院にも行きたくなくなりました。
もともと私は、北海道人ではありますが、北海道の病院というのは、何処も対応が悪いのでしょうか?どうもそう思えて仕方がありません!
医者の対応の悪さにどっと疲れ、余計にストレスが溜まりました!もう二度といかん!
(2004年7月)

初めて電話した時に「初診の方は1番早くて3週間後」と言われました。
1ヵ月待ちの患者さんもいるようです。
そして3週間後に行ってきました。
地下鉄や麻生バスターミナルから近いので、交通の便はすごくよいです。
同じビルに内科や眼科も入っているので、抵抗なくビルに入れましたし。
予約していった割には、細かい予約時間が決められていなくて、且つ再診の患者さんはいつきてもいいということなので、私は2時間ほど待つことになりました。BGMがクラシックでした。
先生は女医さんで、はきはきと喋る人で、そういう人が苦手な方は圧倒されてしまうかもしれません。
どのくらい不眠が続いていたのかなどを聞かれ、普通に診察・薬の処方、って感じでした。
ただ、先生が結構極論を言うので私は正直びっくりしつつ話をしていました。
たとえば、私は一人暮らしの大学生なのですが、「休学して実家に帰って静養したら?」とか。
処方は初診だからかかなり弱め。でも言えば変えてくれそうな感じです。
(2003年9月初診)
スポンサーサイト
北区/クリニック △ page top


| home |
Copyright © 2018 the★札幌精神病院★ミシュラン , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。