FC2ブログ
::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::ことに心療内科
心療内科・精神科

住所:西区八軒1条西1丁目健由ビル5F
(JR琴似駅から徒歩1分) ※1Fは郵便局

診療時間は
月・水曜9:30~18:00
(昼休み12:30~14:00)
火・金曜9:30~19:00
(昼休み12:30~14:00)
木・土曜9:30~12:30(午後休診)
日曜・祝日は休診

kotoni02-e.jpg

いつも平日の夕方5時前後に予約を入れるのですが、だいたい30分~1時間くらい待ちます。
5時半ごろが一番混んでると思います。
大人しそうな中学生から制服姿の女子高生、サラリーマン、子どもをつれた母親など色々な人が待合室にいますが、みんな意外と普通に生活できてそうな人達だなという印象をもちました。
受付の看護婦さんはいつも同じ3 人がいて、対応はまぁ良いです。
ここのお医者さんは初診の時に薬の説明を丁寧にしてくれて好印象でした。
公費負担制度のことも先生から話をしてくれ、説明を書いた紙をもらいました。
診察室での会話はもちろん聞こえませんが、だいたい毎回患者さんの笑い声が聞こえてきます。
待ち時間が長いのは先生がよく話しよく聞いてくれるからだと思います。
(2005年11月通院中)

ことに心療内科2009_03

先日初診で行ってきました。
私の仕事の特性上、事前予約が難しく飛び込みにならざるを得ないことから、受診前に一応電話を入れました。やはり予約で一杯だったのですが、なんとか割り込ませてくださいました。
車で向かいました。駐車場は、地下鉄琴似駅方面から琴似本通をJR琴似駅方面へ向かうと、クリニックのある健由ビルから次の小路を左折、一本目左折、したところに契約駐車場(奥の方に二台分)あります。一発で探せず、二周目で見付けました。
最初に問診票を渡されます。五つ質問があります。来院のきっかけ(原疾患)について、薬に対するアレルギーについて、過去の通院・入院歴について、処方に対する希望など。
原疾患については私の場合家庭内の生活歴を十年近く遡る作業を要するため、問診票の記入にかなりの時間を費しました。それから雑誌を一冊読み終えて受診。電話で指定された時刻より30分くらい早く着いていたのですが、待ち時間は40分くらい、約束の時刻より10分オーバーした程度でした。
診察内容は原疾患(私の場合は下痢)についての問診、家族との関係についての問診に大半を費し、20~30分の間で終わったように記憶しています。
処方はデパス錠0.5mgを1日2回(不安時・緊張時に服用)、10日分。
帰り際に次回診察の予約をしました。診察開始時刻から時間の経過とともに押しまくって行くという展開をたどるらしく、私は仕事が公休になる日の朝一番に入れてきました。
(2003年7月)
スポンサーサイト
西区/クリニック △ page top


| home |
Copyright © 2018 the★札幌精神病院★ミシュラン , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。