FC2ブログ
::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::創心メンタルケアクリニック
心療内科・神経科・精神科

住所:手稲区前田4条14丁目3-10
(JR手稲駅北口から徒歩約8分、車で2分)

受付時間は
月曜 9:00~11:30・14:15~16:30(自由診療)
火曜 9:00~11:30・15:00~18:30(予約診療)
木曜 9:00~11:30・15:00~18:30(自由診療、第4木曜は午後休診)
金曜 9:00~11:30・14:15~16:30(予約診療)
土曜 9:00~12:30(予約診療、第2・4のみ)

水曜、第1・3・5土曜、日祝日は休診

sousin_mental-e.jpg

開院当初から2年ほど通院したが、院長の診察態度があまりにもいい加減でやめました。
先月の投稿記事ではいかにも良い雰囲気でかかれているが(病院スタッフが書いたのでは?)実際は全然違います。
院長の気分でいつも予約を取っても休診になる(ひどいときは1週間も休診にして、他の先生やスタッフが患者から文句を言われて困っていました)。職員や患者に暴言、暴力をふるうため、患者の家族からのクレームやトラブルも絶えません。
私が診察のときも実際、患者を目の前で殴っていました。その後患者が怒って、包丁をもってクリニックにやってきて、警察も来て大騒ぎになりました。
いつも患者の目の前で職員を怒鳴っているため、スタッフの入れかわりも激しく(日替わり定食並み)、具合が悪くて診察に行っていたのに、とても落ち着いて通院はできないため、中断しました。
待合室もタバコの煙がひどく、また院内でリストカットして血だらけになって歩いている患者も野放しになっていて怖かったです。
また院長が特別な宗教に入信していて、患者もその宗教へ入信している人が多かったです。院内にもその宗教が発行する新聞や書物が当たり前のようにおいていて、私も・・・
(文字化けのため略)
・・・こんないい加減なクリニックではもう通院する意味がないと思い、転院したい旨伝えても自分で勝手にしてくださいと言われ、紹介状ももらえませんでした。
今は幸い別の病院に自力で転院したので、良くなっています。
受診しないとわからないと思いますが、絶対おすすめできません。薬も尋常じゃないほどの量で実際私も通院当初薬の副作用で歩けなくりり、肝臓と腎臓を悪くして、総合病院へ入院したこともありました。その時の担当の先生ががあまりの処方の量におどろいて「何でこんなに飲んでいるの?死ぬところでしたよ」と逆に私が叱られました。
(2009年7月投稿)

通い始めて5年目になるものです。ずっと院長先生に診てもらっています。
気さくな感じで話しやすく、まるで自分の子どものように接してくれます。
薬に関しても詳しく
説明してくれますし、病気に関しても詳しく説明してくれます。
初診ですぐに病名は判断しないようです。私は初診では病名を聞かず落ち着いたころ聞きました。
最初は他の病院へ行きましたが、まるでダメだったので、ここの病院ができた頃から通っています。
先生は話しやすいですが、大切なことははっきりとダメだしする方です。(何となく病状が変わらなければ薬を適当に出し続ける先生ではありません。)
設備としては待合室は観葉植物で落ち着いています。雑誌類やテレビがあります。
喫煙室があり、ガラス張りでマイクのスピーカーもついているので、呼ばれるか心配せずタバコが吸えます。
カウンセリングルームは2つあります。その他処置室(点滴や注射が受けられます)、ワーカーさんとの相談ルームやデイケアルームもあります。設備としてはとても整っていると思います。(薬局は隣にあります。薬剤師さんはとても親切です。)
私は現在、診察、カウンセリング、注射を受けています。
体験談としてのっていなかったことを書いておきます。
今、この病院は患者さんがいっぱいの状態です。先生の意向としても新患はあまりとらないようです。
予約の枠も常にいっぱいで予約が取れないので、私は自由診療の時に行ってます。
友達を今まで2人紹介していますが、1人は重度の危険があるということで診察に入ることができましたが、もう1人の友達は今の状態では診ることができないと断られました。(その代わり友達のうちから近い他の病院を紹介してもらいました。)病状によって診る診ないを決めているようです。
体験談の中でいろいろ聞かれた揚句診てもらえなかったとありましたが、以上のようも感じですのでそのように判断されたものと思われます。(いろいろ聞かれた揚句断られた時の嫌な気分はお察しいたします。)
もし、これからこの病院を受診したいという方がおられましたら、まず診察可能かどうか電話でワーカーさんにいろいろと症状や今通っている病院など聞かれると思います。その時は正直に症状を話してください。
その上で先生が判断するという形になると思いますが、断られても実際に患者さんがいっぱいで診られないということは言わないと思いますが、そのように受け止めていただけるとありがたいです。
現在は女性の先生は独立してこの病院にはおられませんのでその辺もご注意ください。
(2009年6月通院中)

20代女性です。離人症、不眠で通院中です。
初診察の予約の電話を入れてから、診察までの待つ日数が非常に長いと感じました。(最短で2週間)
でも、他の病院もこんなの当たり前みたいですね。
ただし私は病状が辛くて、2週間待つのに耐えられず、ここの病院の初診察の前に、違う病院にも2回通いました。
結局、2つの病院を比べてみて、こちらの方が私には合っていましたので、通院しています。
女医さんです。
男性医師か女医さんか選べます。
女医さんは、他の方も述べているように「超さっぱり!はっきり!きっぱり!」の診察です。
このような感じの似た性格の人は、先生とは、波長が合うと思います。
私はぴったり合いました。医者=敷居が高いということが全くありません。
気さくに何でも話せるし、きちんと聞いてくれて、的確なアドバイスをくれ、病院に行くたびに楽な気持ちになります。
初診以外は、予約をとらない病院なので行きやすいですが、とても混んでいます。
1階の待合室はギューギューって言葉がぴったり!!
だた2階にも待つスペースはありますので、その点は問題ないと思います。
男性医師にかかっている患者さんの方が、断然多いみたいなので、女医さん担当の患者さんは待ち時間は長くありません。
薬は、初診時に4種類出されました。(トレドミン、ワイパックス、メイラックス、マイスリー)
完璧とはいきませんが、なかなか良く効いてくれています。
先生のおかげで、自分も頑張って治療しようという気持ちになったことが、 良い病院だと思わせてくれた最大の理由です。
(2005年8月~10月通院中)

初診で来院いたしました。 初診の際はやはり予約制で2週間ほど待ちましたが、待った甲斐があったという程、とても満足のいくクリニックでした。
初診は完全予約制で月~金の午後のみです。
クリニックに行くと、まずは一般の病院と同じで問診表を書きます。
待ち時間は短いです。
その後ケースワーカーさんが「生い立ち」「現在困っている症状」などお話を聞いてメモをしてくださいます。
十分お話を聞いてくださった後、Dr.による診察に入ります。
私は男性が苦手なので、女性のDr.にお願いいたしました。
女性のDr.の印象は「きっぱり、はっきり、的確に私を見破る」女性Dr.でした。
とても気さくなDr.です。
今までいろいろな医院を転々としてきた私は、メチャ、小心者ですが、やっと、信頼できる医師に出会った感じです。
男性が苦手な方、自分から「立ち直りたい!」と思っている方、元々は自立心のある女性にはとても肌に合うDr.病院だと思います。
でも、人によってはキツイDr.と思うかも?
ちなみに、めちゃくちゃ混んでます。
初診は絶対に予約しないと、病院側に迷惑かけます。
腰をすえてお付き合いできる病院だと思います。
(2005年4月)

転居による転院のため、こちらに予約の電話を入れてみました。
相談員の男性が電話に出られて、名前から職業、年齢、症状を根掘り葉掘り聞かれ(感じは悪くなかったのですが、途中から不信感が募りました)、飲んでいる薬、リストカットしたこと、そのときの心境まで30分近く話しました。
話し終わると「ドクターと相談の上、後ほどこちらからかけなおします」とのこと。
かかってきた電話で「ドクターと相談しましたが、あなたは今現在とてもお元気ですよね?うちにかかる必要はないのでは?通院することでかえって症状が重くなると思うんですよね~」と言われました。
私が飲んでいる薬はすぐに止められる薬ではなく、医師の指示で徐々に減らさなくてはいけないこと、自殺願望が今もあることを話したにもかかわらず「軽症だから診察の必要がない」と。
ものすごくショックでしたし、名前から何からさんざん聞いておいて一体どういうつもりでしょう?
精神病は本人の自覚症状がいちばんだと思います。本人が辛いと言えば辛いのです。
それを真っ向から否定され、門前払いです。
病院としてなっていないのでは?混み合っているならばそのように言うべきです。
今はいい病院を見つけましたが、何かあっても二度と電話もしたくありません。
人にもお勧めできません。
(2005年1月)

2004年12月からここに通院中です。
初診に限り予約制みたいです。それ以降は予約なしです。
初めの電話予約の時は相談員のような人が対応してくれて、今のツライ症状とか詳しく話を聞いてくれました。
最初の受診日も診察の前に心理士の人からまた細かく聞かれてそれからやっと診察になります。
受付して薬もらって帰るまで3時間くらいかかりました。
ここの先生は(院長か副院長かはわからないけど)開業するまで手稲病院にいた先生で開業して受け持ってた患者さんの半分くらいはここに流れてきてるみたいです。
気さくで世間話とかうわさ話とか好きな先生です。
白衣姿じゃなく私服なのであまり緊張しないで診察受けられます。
薬の説明も詳しくしてくれて、副作用とか心配してると、「そんな薬の出し方は僕はしません」と処方に絶対的に自信持ってるみたいです。
院外処方ですが薬局はすぐ隣にあって飲み物が1本自由に飲めるようになってます。
新しいクリニックなのでキレイだしスタッフの対応も感じが良い。
ただしすごく混みます。でも喫煙室もあるし喫茶店も2月から出来るし、TVも本もあって時間はつぶせるかなーという感じです。
私はやったことないけど鬱の患者さん対象でデイナイトケアもあるようです。
(2004年12月~2005月1月通院中)
スポンサーサイト
手稲区/クリニック △ page top


| home |
Copyright © 2018 the★札幌精神病院★ミシュラン , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。