FC2ブログ
::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::南平岸内科クリニック
神経内科・心療内科

住所:豊平区平岸4条12丁目
(地下鉄南平岸駅東出口より徒歩3分)

電話受付時間は
月・火・水・金曜9:00~12:30・15:00~18:30
土曜9:00~12:30
木曜は検査日(不定期・午前のみ)の為休診
日曜・祝日休診

完全予約制(電話予約可)
初診の方はお電話を
*再診の診療は約15分以内と決まっているそうなので待ち時間は少ないと思われる

NPO法人「全国パニック障害の会」推薦クリニック

nanpira01-e.jpg

それまで入院していたG病院が遠方で通い難いために、患者さん仲間で評判が良い“こぶしクリニック”か、ここにしようと思ったのだが、どちらも人気なため、なかなか予約が取れないと聞いていた。しかし運良くこちらの予約が取れたため行ってみた。
こじんまりしているが医師はじめほとんどの方が感じ良かった。医師と対面した後すぐに心理士とのカウンセリングにうつり、また診察室に戻ると、その時はやんわりと、うちでは見切れないからと言われ、やはり入院施設のある所がいいのか…と解釈し、さらに紹介状を書いていただいた。
いろいろゴタゴタがあり、なんと入院先G病院の評判悪い信頼していた主治医である院長が、あまりに酷すぎる診療情報提供書を書いていたことに気付いた。これでは、どこも受け入れたいと思うワケが無い。簡単に言えば、医師の落ち度をこちらのせいにされていたのだ。まさか患者の目に触れるわけは無かろうとの謀か。
南平岸の医師に必死に、あれは大間違いだと、経緯も含め説明したが、「医者がウソの診断書を書くわけがない。とにかく、うちでは診れません」と少々憤慨した様子で一方的に電話を切られてしまった。
確かに精神疾患の患者の中には、自分に都合のいい事を言ってしまう人もいる。それゆえ診断書というのは重いのに…。罪はそれを書いた医師にあるが、南平岸の医師にも、少しは話を聞いてほしかった。
(2009年7月投稿)

通院当初は気持ちもだいぶ楽になりました。
診断ではただの「うつ病」で、半年ほどゆっくりすれば良くなるとのことでした。
でも、私が取り乱す母との関係について話してもしても、あまり取り合ってもらえなくて。
10月頃に母の言動で私が大きく取り乱して自殺願望が強くなったときも、当時飲んでいた薬が増量されただけでした。
その後、転居と同時に転院することになったのですが、紹介状にも「うつ病」と書いてありました。
でも、転居後少しずつ症状が悪化し、担当医に「君のことが理解できなくなってきたよ…」(この言い方もどうかと思ったのですけど…ちなみにS医大病院からの出張医)と言われて、少しずつ話をしていくうちに昔の家族背景、特に母親との関係に絡む神経症の類のうつ状態と説明を受けました。
この病院では、システム上の問題から私に有効な治療ができないかも?という理由で、今は専門の平松記念病院に転院しました。
もし、南平岸でもっと母との関係について深く先生に気づいてもらえていれば、母とのことを訴えていた私にもう少し気遣ってもらえていたら。通院にいつまでもわざわざ1時間以上かけて実家からやって来ていた母の異常な?言動に気づいてくれていたら…と思います。
確かに先生の印象も良いですし、受付けの方も親切です。
近所に住んでいましたので、それ以外の対応については、何の不満もなかったのです。
何かあったらいつでも電話してきなさいと言ってくれたり、風邪薬の処方をしてくれたりとかは…ね。
けれど、今思えばあの先生は「パニック障害」が専門な感じの為、ほかの鬱や摂食障害などになってしまうと、少し物足りなくなってしまうことがあると思います。
あくまで私の意見ですが。
(2001年5月~2002年3月通院)

PD患者が多いようで、評判は良い。
「話はきちんと聞いてくれるし、薬についての説明は十分なほどありました」
「初診時にはかなり長時間、話(悩み)を聞いてくれました。
「たしかに毎回カウンセリングを長時間する先生ではないですが、
2度目以降も、前回処方した薬の効果と今後の方針について短時間ながら密度の濃い内容で、
的確に診断してもらっているという印象です。
明るいお人柄で、話も熱心に聞いてくれるので信頼できる先生だと思います」
(2ch過去ログより)

nanpira02-e.jpg

スポンサーサイト
豊平区/クリニック △ page top


| home |
Copyright © 2018 the★札幌精神病院★ミシュラン , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。